さきこねくと

仕事や日常で感じたことをゆるゆると書いています。人と人をつなげる私でありたいです。

あえてくうきをよまない

KY、っていう言葉が流行ったことがありました。

 

Kuuki Yomenai

(空気読めない)

 

空気ってなんの空気なんっすかね。と、KYな発言をしていたさきこ。

 

わたしは「あえて空気を読まない人」と言われていて、こどものがっこうのやくいんをやったときに、これをたまに発動していた。

「さきこさんしかぶっこめない」

といわれて。

 

というのも、わたしがぶっこんだ内容ってば、要するにその場にいる人がみんな聞きたいけど聞くタイミングとかどう切り出すかとかを迷ってて、もにょってる感じなものであるから。

 

わたしはママ軍団の中では「天然ちゃん」「あのひとなに考えてるかわかんない」と思われることが多かった。なぜか。自分をあまり出さないから。

 

天然「キャラ」だからこそぶっ込めるという話もあるのだけどね。

 

ちなみに、某自動車メーカーで「KY」は「危険予知」だと夫が申しておりました。

 

空気が読めないよりこっちの方がよっぽどわかりやすいわ。