さきこねくと

仕事や日常で感じたことをゆるゆると書いています。人と人をつなげる私でありたいです。

梨ジャムはあるけど、柿ジャムはないよね

一時期、ジャムにはまっていたことがありました。

 

朝食がパン食オンリーだった時期です。というよりも、ジャムを食べたいがためにパン食にしていたことがあります。

 

そのときに買って美味しかったモノの中に、「梨ジャム」がありました。

多分9月終わりごろに買ったんじゃないかと思います。お値段も結構高かったかも。

 

あっさりとした甘みで、上品な感じです。

もともと、梨は割と好きなので、このジャムも気に入りました。

 

で、秋のフルーツのジャムって考えると、蒲萄、梨、のほかには「柿」ってないのかな?と、柿大好きな夫に言われて探しましたが。

 

ないわ。

 

なぜないのか。わかりません。知ってる人教えてプリーズ。

 

私の予想では、「ジャムじゃなくて柿羊羹みたいになってしまう」「試作品はあるが、コストが高すぎる」「試作品が不評だった」このあたりかと思いますが。