さきこねくと

仕事や日常で感じたことをゆるゆると書いています。人と人をつなげる私でありたいです。

あきらめたらそこでおわりだ

お仕事がらみでお会いする方とお話をしていた。

 

その時に、「ここまでしか自分は出来ないから、と諦めている人」についての愚痴を、その方はこぼされていた。

 

わたしもそんなふうに考えてしまっていたこと、あったなぁ。

 

でもね、「ここまでしかできない」と思って、その先を考えるのをやめてしまったり、先に向かって取り組むということをしなければ、それで終わり。

 

のびしろがあるかどうかなんて自分にはわからない。

 

ただ、詰め放題の野菜を入れるビニール袋みたいに伸ばして伸ばしてつめこむ。

そうすると、なんとなくだけど伸びてくるの。

 

諦めそうになったことは何度もありますけどね。

 

「お前はなぜそこで諦めるんだ」という、ジャック・バウアー(中の人は小山力也さん)の声が聞こえてくるんだよ。怖い。

 

「ご、ごめんなさ~~~~い!!がんばりまっす~~~!」

 

と、涙目で答えて、夢だということに気づく。よかった、夢で。現実で迫られたら怖すぎる。

 

自分の上限を自分で決めちゃだめだよ。←言い聞かせ